トップページ » 体質マッチングテストの結果

体質マッチングテストの結果

続きです・・・

私の体質マッチングテストの結果はこちら。
かなり耳が痛い=読んでいて痛い感じでした(>_<)

ココアポ5

ストレス状態が長期間続いて、
気分転換のために必要以上に食べてしまうタイプです。


食欲にムラがあり、極端に食べたり飲んだりしてしまう。ストレスがあり、胸部やわき腹が張った感じがする。

「おなかまわりタイプ」同様、必要なエネルギー量を上回る量を食べている状態ですが、その原因が異なります。

人は長期間ストレス状態におかれると、緊張・興奮状態が続き、イライラしたり食欲が刺激され続けるため、つい食べ過ぎてしまいます。これは、からだがストレスによる興奮状態を解消するために、食べたりお酒を飲むことでリラックスしようとするからです。

さらに進むと、脳が疲れを癒すためにエネルギー源となるブドウ糖を「摂れ!」と命令するため、猛烈に甘いものが食べたくなることも。ムラのある食欲、飲み過ぎ、甘いもの欲求。肥満につながる3要素が揃ってしまうのが、このタイプです。

このタイプの人は、からだを守ろうとするストレスホルモンの働きで、からだのあちこちに脂肪がつきやすくなってしまいます。

また、ストレスがなくても不規則な生活を続けていると、同じように肥満につながることがあります。
そんなあちこちタイプの人は【大柴胡湯】で減らす!


g_btn01


慢性的なストレス状態におかれるとからだは熱を発生し、過剰な食欲につながります。

漢方では、ストレスや感情もからだに影響を与えると考えるため、これらは大事な診断要素です。ストレスを受けるとエネルギーの流れは悪くなります。エネルギーは、量が足りているだけでは不十分。きちんとからだ中をめぐっていることが大切です。

このタイプの人は、エネルギー量は足りているけれど流れが良くないため、途中で渋滞していたり、その先では足りなかったりする状態にあります。

このようなときにエネルギーの通り道である体側部(わき腹あたり)が張ってくると考えられます。このため、上半身が気になる方もこのタイプです。

また、ストレスが自律神経に影響し、腸の動きが鈍くなることから、便秘しやすくなります。


banner-g-m


「大柴胡湯」は、ストレスなどによるエネルギーの停滞を改善し、流れを良くすることで体の熱を取り除く処方です。

「大柴胡湯」によって余分な熱が取り除かれると、体内のめぐりが良くなり、滞っていたエネルギーが流れるようになるため、からだがすっきりしてきます。


コッコアポって西洋的?人工的な薬だと思っていたけど、漢方薬から作られたんですね。
ストレスはなくならない仕事だから、過剰な食欲とか流れが悪いとか・・・
何もしないでしたら、全く解消しなさそうですぅ。どうしよう(◎_◎;)
自然由来の原料の漢方な商品ならば、ちょっと試してみようかな~(^^ゞ

コッコアポ1




恵ena那ad_pub  at 20:08
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星