トップページ » 痛快、壮快、参勤交代

痛快、壮快、参勤交代

347552_02_01_02

超高速!参勤交代 (2014)

【監督】本木克英
【出演】佐々木蔵之介 / 深田恭子 / 伊原剛志 / 寺脇康文 / 上地雄輔 / 知念侑李 / 柄本時生 / 六角精児 / 市川猿之助 / 石橋蓮司 / 陣内孝則 / 西村雅彦 / 甲本雅裕 / 近藤公園 / 忍成修吾 / 和田聰宏 / 冨浦智嗣 / 舞羽美海 / 前田旺志郎

【解説】
 第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本を「釣りバカ日誌」シリーズ、「鴨川ホルモー」の本木克英監督で映画化したユーモア時代劇。幕府の陰謀で、たった5日以内に参勤交代せよとの無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩が、意地と知恵でこの危機に立ち向かう奇想天外な作戦の行方をユーモラスに描く。主演は「岳 -ガク-」の佐々木蔵之介、共演に深田恭子、伊原剛志、西村雅彦。
 享保二十年、八代将軍・徳川吉宗の治世。磐城国。現在の福島県いわき市にある湯長谷藩では、藩主の内藤政醇はじめ藩士たちが1年の江戸詰めを終えて帰郷し、のんびりと開放感に浸っていた。そこに舞い込んだ再度の“参勤交代”の下命。参勤交代は金も人手もない小藩にとってはただでさえ大きな負担。しかも今回の期限は、なんと5日以内。通常は8日かかる道のりを実質4日で踏破するというあまりにも非現実的な日程だった。それは、藩の金山に目を付けた幕府老中・松平信祝によるお取り潰しを狙ったあからさまな陰謀だった。そこで政醇は、知恵者の家老・相馬兼嗣とともに、5日で江戸に参勤すべく、一大作戦を決行するのだったが…。
<allcinemaより>

オフィシャル・サイト http://www.cho-sankin.jp/

347552_02_01_02-1
(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会

★★★☆ [70点]「配役がとにかく良かった!!」

試写会で観ていました。これこれ
劇場予告で観ていたときから、面白そうだと
思っていたので楽しみでした。

配役がなんともいえずよいですね。
陣内さんの悪役がとってもいいし、
蔵之介さん、寺脇さん、上地さん辺りの
正義~な感じもピッタリでした。
強いて言うならば、深キョンが意外な配役でしたね。

347552_01_07_02
(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会
劇場で観るのには、特にお勧めしないのですが、
作品としては、水戸黄門的な痛快故に、
日本人が大好きな笑える作品だと思いました。
蔵之介さんの演じた藩主の人柄が、
蔵之介さんにピッタリで良かった! 良かった!

347552_01_02_02
(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会
伊原さんの浪人は、他だと赤井さんとかが浮かびましたが、
全体的に配役からすると、やはり伊原さんで正解。
DVD、ビデオでも良いので、機会があったら
ぜひぜひ皆さん観てくださいってお勧めしたいです。

347552_01_03_02
(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会
最後の強引な結婚?も、やっぱり~な想定範囲内でしたが、
そういうハッピーエンドがいいんです。
後味か良い、日本人らしい作品・・・こういう
難しくない作品も海外に紹介してもらいたいですね。

Posted by 恵ena那 on 2014/06/20 with ぴあ映画生活
347552_01_01_02
(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会



恵ena那ad_pub  at 19:09
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星